西宮市のつきのもり歯科クリニックは、虫歯治療や歯周病治療などの保険適用の一般診療から、インプラントやセラミックを用いた審美的歯科治療などの自費診療にも対応しています。また、一生涯ご自身の歯で生活を送っていただけるように予防歯科にも力を入れております。
今回は“予防歯科ってなに?”についてです。
予防歯科ってなにを予防するの?どんなことをするの?
予防歯科が予防するのは、虫歯と歯周病です。
虫歯や歯周病などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
検査をして、その結果に基づき日々のメンテナンス方法を指導します。
具体的には歯ブラシ指導をします。
検査について・・・
一般的に、細菌検査や、レントゲン検査などで今のお口の状態を確認します。費用は歯科医院によって違いますが一般的には5000円程度が多いようです。
検査で、虫歯や歯周病が見つかった場合は保険診療ですが、細菌検査は自費診療となることが多いので、受診前に費用面については確認をされることをおすすめします。
予防歯科の考え方について
虫歯や歯周病は風邪などと違い、ゆっくりと進行していく病気。
どちらかというと糖尿病や高血圧といった生活習慣病の仲間に似ています。
生活習慣病ならまずは食事指導や運動指導で予防し定期的に検査をして悪くならないように注意します。
歯科も同じです。歯ブラシ指導や間食指導などの生活習慣指導が必要な方におこないます。
定期検診を行うことで少しずつですが磨き残しが少なくなれば良いですし、例え悪くなったとしても重症化する前に見つけることができます。
8020(ハチマルニイマル)運動って知っていますか?
1989年(平成元年)より厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。
「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。
ご自身の歯でしっかり噛めることで硬いものでも何でも食べられます。細かく噛み潰すことで胃や腸に負担をかけませんし、栄養の吸収もよくなります。結果として健康寿命が長くなります。
予防歯科はこの「8020運動」を目標としています。